記録的な「円安」で注目される国内旅行 “追い風”となる新たな“旅行支援策”に期待の声 観光地盛り上げる起爆剤になるか?|TBS NEWS DIG

今年の夏休みは「国内旅行」が人気!その背景と、お得な“支援策”に注目します。
 
■「忘れていた小銭があったので・・・」
 
ここ最近、利用者が急増しているという、ある機械。
 
Nスタディレクター
「あちらの方、機械にお金を入れて何やら操作してますね」
 
何かを買っているのでしょうか。
皆さん、機械にお金を次々に入れていきます。
 
一体、何をしているのか、利用者に聞いてみると。
 
利用者
「忘れていた小銭があったので、整理してみたら色んな国のものがあったので、円安になっていることもあるので」
 
実はこれ、海外のお金を日本の電子マネーやギフト券に交換することができる「ポケットチェンジ」という"両替機"。
 
「円安」が進み、外貨を以前よりお得に替えることができるため利用者が増えているといいます。
 
ポケットチェンジ マーケティング部 杉田真夏さん
「この円安の機会に、家に眠っている外貨の紙幣・小銭を日本で使えるものに交換しようという需要が増えている」
 
■新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」
 
様々な影響が出ている記録的な「円安」。あおりを受けているのが海外旅行です。
 
旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
「実際に海外旅行へ出かける方もいますが、現地での出費が大きいということで今年の夏は国内旅行へ出かける、そういった人も多くいます」
 
そんな国内旅行を後押しする追い風も。
 
松野博一官房長官
「7月の前半より全国を対象とした観光需要喚起策を実施することとしています。名称については『全国旅行支援』を考えているものと聞いています」
 
新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」です。
 
全国の旅行が適用の対象で鉄道やバス、航空など公共交通機関を利用する旅行商品なら1泊あたり上限8000円が補助されるというもの。
 
また旅行先で土産物の購入などに使えるクーポン券を平日は3000円、休日は1000円利用できるため、補助額は最大で1万1000円に。
 
■「全国なので色んなお客様とお会いできる」
 
“GoToトラベル”でも“県民割”でもない新たな旅行支援策。期待を寄せていたのは都内の旅館です。
 
和の空間に癒される客室、東京スカイツリーなどの景色を満喫できる、「PROSTYLE旅館 東京浅草」。
 
「都民割」とは違い、今回の旅行支援策は全国が対象なので、その分、期待も大きいと話します。
 
プロスタイル旅館 東京浅草 並木亜由美副支配人
「新たに全国ということなので色んなお客様とお会いすることもできるのではないかなというところで、すごく楽しみにしております」
 
また、人気の温泉地「草津温泉」からも。
 
ホテル一井 手島悟支配人
「観光が動くというのがすごく大切だと思いますので、業界がどんどん活発化していくというのはいい話だなと思います」
 
ここ最近は「県民割」を使った群馬県や隣接する県からのお客さんは増えてきているといいますが、東京や、遠方からの客足はまだまだ鈍いといいます。
 
ホテル一井 手島悟支配人
「(夏休みシーズンは)草津温泉の街自体がにぎわう時期ですのでコロナ前と変わらないお客様がお越しくださればもっともっと良いのかなと感じます」
 
■「通り過ぎちゃうと恩恵どころか・・・」
 
一方、観光地から聞かれたのは期待の声だけではありません。
 
今が旬の「桃狩り」を行っている山梨県・笛吹市の「見晴し園」。
 
今年は天候に恵まれ、桃はみずみずしく最高の出来ですが、予約は例年の7割ほど。コロナ前の状況とは程遠いといいます。
 
そんな農園に、新たな旅行支援策について聞いてみると。
 
見晴し園 前島晴信営業部長
「おそらく恩恵を受けられないと思っているので、正直ほとんど期待していないです。やっぱりみんな飛行機とかで遠いところ(観光地)に行くイメージがありますよね。(山梨は)東京から逆に近すぎるので宿泊でいくようなところではないかなと」
 
今回の支援策で最大8000円が補助されるのは、新幹線や飛行機などを使った宿泊旅行。
 
そのため、都内などのお客さんが遠方の観光地に流れてしまうのではと心配しているのです。
 
見晴し園 前島晴信営業部長
「首都圏から近いっていうのはだいぶ恵まれている地域なんですが、通り過ぎちゃうと恩恵どころか、むしろ逆に(客が)少なくなるのではないかと懸念はある」
 
国内旅行をお得に楽しめる、新たな支援策。観光業界全体を盛り上げる起爆剤になるのでしょうか。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html