全国対象の新たな旅行支援策に星野リゾート代表は「秋から始めて欲しい」スタートはいつから?既に予約した分は対象になる?観光庁に聞いてみると【news23】|TBS NEWS DIG

政府は7月前半から新たな観光支援策「全国旅行支援」を開始する予定ですが、星野リゾートの星野代表は「秋から始めて欲しい」と言います。那須の星野リゾートの施設を取材すると、夏の予約は既に8割埋まっていました。既存の予約も対象となるのか?観光庁に聞きました。

■最大1万1000円お得 7月から実施の旅行支援策

全国を対象にした、新しい旅行支援策が7月から始まる予定ですが、みなさん、夏休みの計画はどうなっているのでしょうか?銀座で聞きました。

30代男性
「奄美大島に行こうと思っている。円安も進んで物価も高騰しているので、本当は海外に行きたいんですけど、国内がいいかなと」

30代女性
「1泊の予定で福井の恐竜博物館に。息子がいるので」

そんな中、7月前半から新たな観光支援策「全国旅行支援」が始まる予定です。

斉藤鉄夫 国交大臣(17日)
「県民割を全国に拡大するというものではなく、全国を対象とした新たな需要喚起策」

対象は全国で、宿泊旅行での割引上限額は1泊あたり5000円ですが、交通費込みの旅行商品は8000円で、さらに食事や買い物などに使えるクーポンは、平日は3000円、休日は1000円となり、1人1泊、最大で1万1000円お得になります。

7月前半に始まり、お盆を含む繁忙期を除き8月末まで実施される予定です。

女性
「お得感があるんだったら旅行に行ってみようかな」

30代女性
「今予約してる人が適用されないとがっかりするんじゃないかな」

■「少しキャンセルが出たり」混乱も…

栃木県の那須高原。家族連れにも人気の観光地です。

道の駅「那須高原 友愛の森」では、すでにコロナ前まで客足は戻ったといいますが…

道の駅 野菜直売所
「GoToにかわるものと言っているので、お客さんは増えると思います。クーポン券があると心理的に買っていきたいっていう気分になる。余計にもらったということで。大買いをしていく。お土産に持って行くんだって」

緑に囲まれながら存分に自然を体験できることが売りのホテル「星のリゾート・リゾナーレ那須」。平日にもかかわらず、子連れのファミリー客でにぎわっています。

東京からの客
「都内在住者のみの割引みたいなホテル独自のプランがあったので、ここはなかなか普段来れるようなグレードのホテルではないので思い切って来ようって気にもなりました」

リゾナーレ那須 総支配人
「夏休みに向けての予約が動き始めたのがゴールデンウイーク頃かなと」

すでに7月8月の予約は約8割埋まっているといいますが、新たな国の支援策「全国旅行支援」が発表されると予約に変化が…

リゾナーレ那須 総支配人
「少しキャンセルが出たりという動きがあったと聞いている。お客様としてもどうするか判断を悩んで、そういう動きに出られた方が何名かいらっしゃったのかなと」

国の割引が始まるなら乗り換えようと、予約をキャンセルした可能性もあるといいます。

すでに予約済みの旅行に適用されるのか。かなり気になるところですが…

記者(斉藤国交大臣の17日会見にて)
「すでに予約している人もいて、そちらに割引きは効くのかという声があるが?」

担当者
「検討中というかたちになります」

■星野リゾート代表 開始時期「秋からにして…」

制度の行方を固唾をのんで見守っているのは、星野リゾートの星野佳路代表です。23日、news23の取材に応じました。

山本恵里伽キャスター
「今回政府が新たに全国を対象にして旅行支援策というのを打ち出しました。これについてどのように受け止めていらっしゃいますか?」

星野リゾート 星野佳路代表
「大都市圏周辺の観光地は、今回の支援策がなくても比較的好調な状況。遠いところの方がむしろまだまだサポートが必要なので、飛行機・新幹線を伴う旅行に対する、(支援額の)上限が少し高いんですよね。そういった意味でも、制度設計自体
は私は非常に評価しています」

ただ、“7月前半”という開始時期に関しては問題があると指摘。「秋から始めてほしい」と話します。

星野リゾート 星野代表
「そこそこ予約が入っている段階で、急に7月からキャンペーンが始まるというと予約の入れ替えがあるんですね。もう既に入っている予約を単に切り替えるだけですから、あまりその経済的な効果は期待できませんし、私たちにとっては少し混乱があるんじゃないかなと思っています。この7月8月が終わると、秋以降はまだ予約が入ってませんから、本当の意味で今回の全国旅行支援策の経済効果が発揮されてくるのは、秋以降になってくると私は思ってます。理想は10月とか、場合によっては9月スタートであれば、私たちの抱えている悩みは相当軽減されると思ってます」

7月まであと1週間。「全国旅行支援」がいつから始まるのか、すでに予約した分に適用されるのか23日、改めて観光庁に聞いてみると…

観光庁担当者
「すべてまだ検討中です」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html