【新型コロナ】感染再拡大 旅行のキャンセル・日程変更が相次ぐ

新型コロナウイルスの感染が再拡大し、3連休を前に困惑の声が上がっています。

東京では12日、約4か月ぶりに新型コロナの新規感染者数が1万人を超えました。今週末から始まる3連休を前に、東京・江戸川区にある旅行代理店では、感染の再拡大により、7月の旅行を9月以降に変更する客が増えているといいます。

江南トラベル代表取締役 荒井幹夫さん
「コロナが影響しちゃった。コロナが増えてきて怖いって。キャンセルもありますけど、秋口への日程変更・移動ですよね」

「第6波の時も、ばたばたとキャンセルになったから、同じような状況です」

   ◇◇◇

鹿児島県では12日、過去最多の感染者数となりました。

13日、鹿児島市は今年一番の暑さとなり、小学校では感染対策のため、換気を徹底する一方、廊下の温度計を見ると30℃を超えていました。

鹿児島市立清和小学校 狩集淳校長
「びっくりしましたね。今までの数字からすると、飛びぬけて高い数字」

熱中症と感染防止の対策を両立するため、教室では窓を開けた状態でエアコンを使用し、授業を行っています。

狩集淳校長
「窓を開けすぎると教室の温度が高くなったり、窓を開けないと密閉状態。非常にジレンマを抱えている」

   ◇◇◇

福岡県では12日、ことし2月以来、新規感染者数が4000人を超えました。

福岡大学病院 石倉宏恭救命救急センター長 
「ひょっとしたら、第6波を超える勢いで感染者が増える。重症者は感染者が増えて2~3週間後に重症化をして増えていくので、7月下旬くらいに重症者が出てくる可能性があるんじゃないかと。いつ患者さんの依頼があっても、収容できる体制だけは整えています」

今は救命センターの病床として使われている場所を、コロナの重症患者が出た場合には、ECMOセンターのICU(=集中治療室)として、すぐに稼働できるよう備えているということです。
(2022年7月13日放送「news every.」より)

#新型コロナウイルス #旅行 #重症者 #日テレ​​ #newsevery #ニュース​​ 

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/