【新型コロナ】海外旅行で家族全員「陽性」 “旅行先で隔離生活”必要なことは?

コロナ禍で3年ぶりに行動制限のない夏休み。成田空港では海外で過ごす人の出国ラッシュが続いていました。こうした中、タイ旅行中の帰国前検査で家族全員が陽性となったという女性に話を聞きました。“見知らぬ土地での隔離生活”で必要だと感じたこととは?

     ◇

8日夜、成田空港に長い行列ができていました。

ハワイ旅行に行く家族
「ハワイが好きなんですね。3年ぶりなんで」

ハワイ旅行に行く夫婦
「観光とショッピングに」

「え、新婚旅行じゃないの?」

「あ、新婚旅行です。行ってきます」

日本航空のハワイ便は、8日が出国のピークです。お盆シーズンの予約率は、昨年の10倍以上だといいます。

感染者数が落ち着いていた4月にチケットを取ったという一家は、悩みながらも旅行を決行しました。

3年ぶりの海外旅行 夫
「(チケット)取った時より、6倍くらい(感染者)増えてて、(キャンセル料)4人で、だいたい100万超えるくらいだった」

その代わり、治療費が無制限となる保険に入るなど“最悪の事態”を見据えた対策をとっていました。

3年ぶりの海外旅行 夫
「(感染して)、ECMOとかになっちゃうと、1千万単位で(治療費が)かかってしまう。もう最悪のことしか考えなかったです。今回は」

3年ぶりの海外旅行 妻
「楽しみなんですけど、やっぱり心配でもあるので…。でも行くからには、いい思い出ができるように」

     ◇

8日、東京都で新たに1万7884人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。感染者数の高止まりが続く中、3年ぶりの行動制限のない夏休みをどう過ごすのか、東京・渋谷で聞きました。

行き先を変更した大学生(21)
「沖縄旅行に行く予定だったんですけど、コロナが怖いので、近場の石川県に変えました」

沖縄旅行の日程を変更した大学生
「8月だとコロナ多いから、ちょっと日にちをずらして」

     ◇

ただ、旅行先で苦労を余儀なくされた人もいます。

タイ旅行中に家族全員が感染した女性
「日本に帰るための陰性証明書です。これでやっと帰れると思いました」

実は、タイ旅行中、家族5人全員が感染してしまったというのです。

タイ旅行中に家族全員が感染した女性
「(先月)24日に帰国のため、PCR検査を受けないといけないということで受けたところ、陽性が出まして。(子どもたちは)熱がばんとあがった時に、不安でうなされていた」

この一家は、現地の友人と会うため、7月21日にタイに向かったといいます。

7月27日に帰国予定でしたが、24日の帰国前検査で夫婦と長女が陽性となり、翌日からホテルでの隔離生活が始まりました。そして26日の検査で、さらに二女、三女も感染が判明しました。8月2日に隔離が解除となり、8月4日にようやく帰国できました。

“見知らぬ土地での隔離生活”で必要だと感じたことについて、次のように話しました。

家族5人がタイ旅行中に感染した女性
「もう陽性ですとなった瞬間から、自分で買いに行けないんです。(隔離直前に)友人が物資をたくさん買ってきてくれて、渡してくれた。もしそれがなかったら、ものすごく大変だっただろうなと。(現地の)ものの調達をどうしたらいいかを全部わかった上で、(海外旅行に)行くことをオススメします」

――本来の予定と違ったことで、どれくらい出費が増えた?

家族5人がタイ旅行中に感染した女性
「今、夏休み期間中で、飛行機の残席がないんですよ。エコノミーが取れなくて、100万くらい(使った)。保険に入っていたこともあり、100%は戻ってこないかもしれないけど、ある程度はカバーしてもらえるだろうと」

新型コロナにも対応した海外旅行保険に、家族全員が入っておくことが大切だといいます。
(2022年8月8日放送「news zero」より)

#新型コロナウイルス #海外旅行 #隔離 #日テレ #newszero  #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp