【教習】ペーパードライバーの彼女に運転させたら泣かせてしまった、、

どうもけいです
今日は珍しく本気で怒ってしまいました、
ちょっと今見ると言い方もキツかったかなと反省しております。

僕は仕事でも車より遥かに大きい機械に乗ったり後輩に教えることも多々あります。

車も含め機械とは便利で生活に必要な物に変わりはないですが、人間が操作する物に
絶対は無いと感じています

どれだけ慣れている人でも、初心者でもそれは同じです。

必ず大なり小なりで事故は起きると思って居ます。

僕の通っていた学校ではハインリッヒの法則というものを習いました。

1:29:300の法則というものです。
これは労働災害の統計から作られた法則だと習いました。

大まかな説明は
1つの重大な事故が起こるまでに
29個の軽い事故と
300個のヒヤッとした場面があった、
というものです

今回はその300個のうちの一つですね、

そして僕がなぜイライラしていたのか
というと、なみちゃんがそのヒヤッとした場面に気付いていなかったからです。

人はみんなヒヤッとすると次はそこに気をつけようと学習します。

そうやって事故の確率を減らしていくんだと思います。

ですがなみちゃんにその態度が見えなかったので当時の僕はイライラしてしまって居たのだと思います。

それでも事故なく1日を終えることが1番大切なので、そういった点では今回は合格でした。

わからないことが悪いのではなく、
分からない事を注意されても理解しようとしなかったことに怒ってしまいました。

なので最後までその部分を引っ張って彼女に伝え続けました。

僕の思う減速は徐行のようなものだと思っていましたが、彼女の思う減速はそうでは無かった。
というのも今回のヒヤリの原因の一つです
そこはお互いの運転の慣れ具合を見誤って居た僕の落ち度でもありますから、
彼女だけを責める訳にも行かなかったなと、反省しております。

機会を運転できる人は自分ができることを当たり前だと思っているので、
出来ない人の目線や注意する場面が自分の予想とかけ離れている事に気づきにくいんです。

彼女に運転してもらっている時でも、
駐車はいつも僕が代わっていたので
今回は駐車場での運転の仕方を知らなかった彼女。を僕が想定しきれて居なかったのだと思います。

いつも概要欄はその時思ったことを思った順番で書いていて、後から読み返すこともほとんどしないので、文章がめちゃくちゃだと思いますが。

彼女が今後、運転する予定も聞いていて心配だったせいでつい強い姿勢になってしまいました。

僕の言い方も「一回そこで一時停止して」等、言えばこうはならなかったのだと思います。

教える立場として反省ですね。

でも彼女も今後駐車場ではさらに注意深くなってくれると思います。

お互い成長しましょう。事故なく良かった。

どんなコメント欄になるかわかりませんが
リアルなペーパードライバーの動画になったかなと思います。

皆さんは初心者マークを付けてる人には優しい
運転をしてあげてください

2年前の運転動画はこちら

サブチャンネルはこちら

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/chanoma_namikei

なみちゃんのTwitterはこちら
https://twitter.com/chanoma73_nami?s=21&t=a2KvHIil2BUYY_djbqMNUg

けいくんのTwitterはこちら
https://twitter.com/chanoma_namikei?s=21&t=0YATcodLWcbiGMtw8qQMkw

TikTokはこちら
https://vt.tiktok.com/FMgdVD/

   お手紙やプレゼントの送り先
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目22-3渋谷東口ビル10F
株式会社BitStar
宛名 茶の間のなみとけい

#なみけい
#ペーパードライバー
#運転教習