【10月11日から】「全国旅行支援」スタート 平日がお得になるクーポンも

10月11日から「全国旅行支援」が始まることもあり、旅行ムードが高まっています。今回の取り組みでは平日の方がお得になるクーポンが付くといった特徴があり、観光地では平日の観光客の増加に期待の声が上がっています。

   ◇

海の幸がふんだんにのった海鮮丼に、富士山の麓で過ごしたお正月、さらに、旅先でのひとときなど…日々の暮らしに彩りを添える、楽しい旅行の思い出。秋の行楽シーズンを迎え、旅行への気持ちが高まっています。

街の人
「一番行きたいのは、国内だと沖縄。海に潜ったりとか、やっぱりのんびりしたいです」
「富山の黒部ダムとか行ってみたいですね」

   ◇

その背中を押すのが、10月11日から始まる「全国旅行支援」です。12月下旬までの1人1泊あたりで、割引率は40%で、新幹線や飛行機など宿泊施設とのパック旅行は、1人1泊あたり最大で8000円。車を自ら運転する場合など宿泊施設のみでは、最大5000円の割引となります。

国内旅行を盛り上げる支援策に、観光地・箱根からは歓迎の声が聞かれました。

箱根町観光協会 真野剛さん
「政府がこうしたキャンペーンをやってくれるということで、(旅行への)お墨付きが得られると(観光客が)感じていただければ、非常にうれしい」

一方で課題となっているのが、“平日の観光客の少なさ”です。28日は平日の水曜日、駅前の商店街はにぎわっているようにみえますが、箱根町観光協会によると休日の20%ほどしか観光客がいないといいます。

箱根町観光協会 真野剛さん
「(休日と平日の)差をつめるのが、なかなか苦労している」

休日に集中する観光客を平日に分散するため、「全国旅行支援」では平日の利用が休日よりもお得になっています。旅先での食事や土産物などに使えるクーポンが、平日は休日より2000円多い3000円分あり、最大1万1000円の補助を受けられます。(10月11日~12月下旬。1人1泊あたり)

さらに観光庁は、「平日にもう一泊キャンペーン」として、平日がお得になる旅行商品を特設サイトで紹介する予定で、平日の旅行を促します。

観光客は――

北海道からの観光客
「平日がやっぱ安いんだったら、平日を選ぶ」

東京からの観光客
「平日に休みを取って行こうかな、という気持ちになりますね」

   ◇

神奈川県横浜市では、すでに平日の観光がよりお得になるキャンペーン「Find Your YOKOHAMA」を実施しています。

中でも人気だというのが、横浜港をめぐるランチクルーズです。通常6100円の「ロイヤルウイング“ランチバイキング”」を、休日に「Find Your YOKOHAMA 体験プラン」のキャンペーンを利用すると、30%オフで4270円になります。さらに平日だと50%オフになり、3050円と格安で楽しめるのです。

この結果――

横浜観光コンベンション・ビューロー 西尾暁さん
「(ランチクルーズは)通常の平日と比べると、1.5倍くらい客が増えたと伺ってます」

また、「Find Your YOKOHAMA」キャンペーン全体でも、平日の利用者は、土日祝の約3倍だといいます。

横浜観光コンベンション・ビューロー 西尾暁さん
「平日は、より割引率が高いので、よりお得に楽しめるので、ぜひ平日にも横浜に遊びに来ていただければと思います」

   ◇

10月から始まる国内旅行の支援策。平日でも、観光地がにぎわう起爆剤となるのでしょうか。
(2022年9月28日放送「news every.」より)

#全国旅行支援 #旅行 #観光 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp