【ワンコインの限界】人気バーガー2個買える! “500円カット”美容室も…

値上げの波は一向に収まる気配が見えない今、ワンコイン、500円玉1枚で買える物が色々あった時代は過去のこととなっています。しかし一部では、グルメや美容など“ワンコインの限界”に挑むお得なサービスが人気となっています。

    ◇

「500円あったら何に使いますか?」と都内で街の人に聞きました。

会社員(30代)
「カフェね。カフェに入りたい。500円あったら、ちょっといいの飲めそうかな、みたいな」

大学生(20代)
「500円貯金しているので、貯金するかもしれないです」

“自分へのご褒美”や貯金に回すなど人それぞれの答えが聞かれました。

会社員(50代)
「ビール飲みに行きますかね」

仕事終わりの1杯と行きたいところでしたが、今はもう難しいようです。

会社員(50代)
「消費税ついたら、超えてるかもしれない…」

相次ぐ値上げラッシュで、ワンコインで買える物が色々とあった時代はもう、過去のこととなっています。しかし一部では、“ワンコインの限界”に挑むお得なサービスがあります。

全国に約180店舗、こちらのバーガーチェーン「バーガーキング」が13日から始めたのは、バーガー2個が500円で買えるキャンペーン「新春!2コ得」(今月26日まで・一部店舗除く)です。

対象となるバーガーは3種類です。例えば、単品価格が440円の「スモーキーBBQワッパーJr.」と同じく440円の「ワッパーチーズJr.」を組み合わせても、ピッタリ500円で購入できます。通常は合計880円となるのが、380円もお得になるのです。


「都内ではあんまり500円で済むところがないので、とても安く感じていいと思います」

バーガーキング側は、“物価高の中、少しでもお得に食事を楽しんでもらいたい”ということです。

    ◇

鳥取県と岡山県が合同で運営する東京・港区のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で行われているのは、1回500円(税込み)で挑戦できるカプセル型の“おみくじ”です。

【「白うさぎ年開運カニだのみ!カニセル!」 今月31日まで・1人1日1回限り】

少なくとも500円のお買い物券やお食事券が当たるので、損することはありません。

【“吉”お食事券500円分・1日7本 お買物券500円分・1日30本】

さらに運がいいと、通常3000円で提供している鳥取県名産のカニを使った“想定外”のパフェや、鳥取を満喫できる3万円分の旅行券がゲットできるのです。

【「“かに吉”カニパフェ」通常3000円・1日3本 「“特大吉”鳥取旅行券」3万円分・1日1本】

このイベントは県のPRのためで、“大赤字必至”だといいます。取材を続けていると、女性が“かに大吉”を引きました。これは旅行券と並ぶ高級品の「松葉がに」が得られるものです。

【“かに大吉”松葉がに(タグ付き) 1万5000円~2万円相当 1日1本】

このクジは1日50個限定です。この日は40人が挑んでも旅行券が出ない中、44人目の女性がついに旅行券を引き当てました。女性は「鳥取行ったことないです。島根と勘違いしてました。初めてです。運を使い果たした感じがします」と話していました。

    ◇

さらに、大阪には、“1000円カット”ならぬ、500円でヘアカットができる美容室があります。その安さのヒミツを聞きました。

大阪ベルェベル美容専門学校 教員・齊藤伸幸さん
「学校で運営しているサロンですが、1年間お客さまを施術させていただいて、即戦力として卒業生が現場で活躍できる」

実は、美容師になるための専門学校が運営する店で、カットしているのは免許取りたての専門学生たちなのです。

美容師免許“取りたて”長船涼香さん
「マネキンで練習するのも、すごく勉強になるんですけど、実践でやるのも勉強になるので」

幅広い世代から支持され、なかなか予約が取れない人気店になっているということです。
(2023年1月13日放送「news every.」より)

#ワンコイン #500円 #値上げ #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp