「全く気にしていない」「旅行へ行く」…GWを前に『第9波のおそれ』街の人の反応は(2023年4月20日)

新型コロナウイルスをめぐり、感染者が全国的に増加傾向にあり「第9波が起きる可能性が高い」との見解が示されました。

 (加藤勝信厚生労働大臣 4月19日)
 「今後夏に向けて一定の感染拡大が生じる可能性も考えられるところであります」

 全国の直近1週間の感染者数は、前週と比べて1.06倍で、33の都道府県で前週より増加しています。

 4月19日に開かれた新型コロナウイルス対策を政府に助言する専門家組織の会合では、全国的な感染者の増加傾向を踏まえると「第9波が起きる可能性が高い」との見解が示されました。また、国内でこれまでに新型コロナウイルスに感染した人の割合が海外と比べて低いことなどから、「第8波より大きな規模になる可能性も残されている」としています。

 5月8日からは新型コロナウイルスの感染症法上の分類が季節性インフルエンザなどと同じ「5類」となりますが、「高齢者や基礎疾患のある人などへの対策は続ける必要がある」と強調しました。

 大阪府の吉村洋文知事も警戒感をにじませます。

 (大阪府 吉村洋文知事 4月20日)
 「コロナウイルスが存在するのは間違いないわけですから、今後も波は来ると思います。感染が拡大した時には、(リスクの高い人たちを)できる限り守っていけるような対策を強化しながら、そして社会においては共存を目指していく」

 じわりじわりと感染が広がる中、4月20日の大阪・ミナミでは、平日にもかかわらずコロナ前に迫る人出で活気にあふれていました。来週末からはゴールデンウィークも始まりますが、民間調査会社のアンケート(インテージ調べ)では、期間中にかける平均予算は2万7870円と前年の1.7倍に増えるとの予測も。

 街の人たちにゴールデンウィークの予定や第9波について聞いてみました。

 (70代)
 「近所で孫の世話。9波、気持ちの上でいうと多少マスクをやったり気をつけないといけないな。年寄りはね、特に」

 (10代)
 「バーベキュー行きます」
 「福岡行きます。自分がコロナになった時はやばいなと思ったんですけど、なんかそこからだんだん落ち着いてきて、だんだんとそんなに気にしなくなりました」

 (20代)
 「名古屋へ旅行に行きます。友達とグルメ。(Qコロナの状況は?)全然、考慮していなかったです」

 (50代)
 「(第9波は)全く、すみませんけど気にしなくなりましたね」

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #新型コロナウイルス #第9波 #GW #増加傾向