東京に行く&東京で楽しむ旅行が“1万1000円”割引「ただいま東京プラス」スタート!都民割併用で1万円超の宿に“600円で宿泊”も|TBS NEWS DIG

旅行料金が割引される「全国旅行支援」が、東京でもスタートします。都内の旅行が、最大1万1000円相当お得になるこの支援、今回も“予約の争奪戦”となるのでしょうか?

■最大1万6000円お得に!東京に行く&東京で楽しむ旅行支援スタート

井上貴博キャスター:
都道府県ごとに配られる予算額がもうないというところもあるようですが、東京の場合はいよいよ10月20日から始まります。
東京に行く、東京で楽しむ旅行に対しても20日から全国旅行支援が適用されます。宿泊・日帰りの割引率は全国で同じ40%です。
 
▼割引上限(1人1泊あたり)
 交通付き旅行 8000円
 それ以外 5000円

▼クーポン(1人1泊あたり)
 平日 3000円
 休日 1000円

8000円+3000円で最大1万1000円お得になる、この全国旅行支援が10月20日から東京も適用されます。

自治体ごとに行っている割引も、もちろんあります。
「都民が都内旅行」する際に、5000円割引になるという“都民割”(12月20日まで)を併用することができます。全国の自治体でも同じようなものをやっているのですが、割引額が5000円というのは高い設定額になっています。この5000円の割引と1万1000円の全国旅行支援を合わせますと、最大で1万6000円お得になります。

併用する上での条件を満たせば、こういったことが見えてきます。
モデルケースとして▼平日1泊で1万1000円の宿に宿泊した場合、▼都民割5000円が適用されますので、残りの6000円に割引率40%となり、▼全国旅行支援は2400円が割引されます。クーポン(3000円)を含めると、実質的な負担は「600円」で宿泊することができるということになります。

■旅行代に加え「プレミアム付き食事券」も販売再開

それ以外に「Go To Eat」もあります。これは多くの自治体が予算額をすでに使い切ってしまっていますが、東京と大阪は残っているということで、東京では約2年ぶりの再開となります。

10月26日から販売再開される「プレミアム付き食事券」を購入すると、25%お得になります。これは紙(1万円購入で1万2500円分)でも購入することができますし、デジタル(8000円購入で1万円分)でも購入することができます。
都民に限らず購入できますので、他の地域から東京に来て旅行を楽しむ際に、旅行代に加えて飲食店もお得に利用することができます。

ホラン千秋キャスター:
今、本当に様々な部分でこういったお得な支援策があるので「あれ?何があったっけ」「これどう活用すればいいんだっけ」というのを本当に整理しておかないと、有難いくらい混乱することになりますよね。

「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
複数あるので、どれ使ったらいいんだっけみたいに、ちょっとわからなくなってる部分もあるので、旅行にいくときに調べたいなと思っています。うちの社員とかでも最近すごい休みをとって旅行をする人が増えてきたなという感覚があるので、旅行機運がすごく高まっているなというのを肌で感じますね。

ホランキャスター:
気持ち的なところでもそうですし、この世の中の空気感的なところでも何かしやすいという環境が整ったのかなという感じもありますよね

秋元さん:
そうですね。やはり割引があるからっていうのもありますけど、それ以上に、例えばみんなが「旅行に行ったよ」とかをSNSで大々的に言えるようになって、行ってる人の様子が見えるようになって、行きたいって気持ちが盛り上がるポイントがすごい増えたなっていうのは感じますね。

■「これまでよりも予約しやすいのでは…」事業者側の対応は?

井上キャスター:
これからどんどん経済が回っていくわけですけれども、事業者の皆さんも対応に追われています。
航空・旅行アナリスト鳥海高太朗さんに話を伺うと「これまでよりも予約しやすいのでは。複数の旅行サイトで予約する、ホテルに直接予約するなど、色んな予約方法を試すと予約できると思います」ということでした。東京ではまだ予算額も余っていますので、ある程度スムーズにいくのではないかということです。

では、事業者側の対応例です。
「ホテル椿山荘東京」では新たに3つのプランを用意しています。告知準備のため、10月20日からの適用はせず、24日から販売開始予定です。詳細はお出掛けになる場所のホームページなどをチェックしていただくのが一番いいかと思います。

他にも、人力車・着物レンタルなどの「時代屋」では、クーポン加盟店に申請するも東京都から登録完了の連絡がまだないということで、10月20日には間に合わず、開始時期は未定だということです。このあたりも随時チェックしていただければと思います。

ホランキャスター:
こういった部分の登録などが集中している可能性がありますね。私達からすると利用できるので嬉しいなっていうところありますけど、事業者の皆さんからすると準備で大変なのよっていう声もわかりますよね。

秋元さん:
どうしてもオペレーションの部分は大変なのかなと…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20221019-6046945)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html