「分かりにくくて使いにくい…」混乱する現場も…全国旅行支援 割引率を引き下げてきょう再開|TBS NEWS DIG

年末年始に中断していた「全国旅行支援」が割引率を引き下げて、きょうから再開しました。期待の声の一方で、混乱する現場も出ています。

きょうから再開した「全国旅行支援」ですが、現場は混乱していました。

ホテルの担当者
「新規で予約を取らないと全国割りは取れないようです。分からないことばかりでごめんなさい。明確にお答えできなくて」

群馬県の水上温泉にある、こちらのホテル。予約を管理するソフトの画面には、なぜかキャンセルの文字が並びます。「支援」の対象にならない予約をした人がいったん予約を取り消し、対象になる宿泊枠を予約し直すなどの対応に追われているのです。

みなかみホテルジュラク 真庭範夫さん
「キャンセルして、新たに取り直される方たちが増えてくる。お客さんからすると分かりにくくて、使いにくい旅行支援になっている」

再び始まった旅行支援の割引率は宿泊費の20%。上限は交通費込みの宿泊費5000円と3000円の2種類から選ぶことになります。

さらに、こちらのホテルで混乱の原因となっているのが、「クーポン」だといいます。

みなかみホテルジュラク 真庭範夫さん
「前回(先月まで)は紙クーポンで統一して配布していたが、(再開後は)ホテルで登録して、発行していくという形になるので作業が大変」

水上温泉がある群馬県でクーポンを使うにはスマホなどで専用のアプリが必要となり、ホテルや店舗は「慣れていない高齢者らへの対応が増える」と危惧しています。

きょう、従業員に向けてクーポンの発行の仕方など、説明が行われましたが…。

ホテルの従業員
「もうちょっとシンプルにやった方がいい。あんまりうちらに高度なことを求めても。いまだにステイナビ(旅行支援公式サイト)でさえ、触れない人もいる」

増えるホテル側の負担に従業員も何とかついていこうと懸命です。

こうした努力もあってか、宿泊客は…。

「全国旅行支援」利用の宿泊客
「ホテルのスタッフの方が丁寧に手伝って、助けていただいたので簡単にできました。(全国旅行支援の)再開はありがたいです」

今回の「全国旅行支援」は都道府県の予算で行われていて、それぞれの自治体で予算がなくなり次第、終了する見込みです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html