年末年始 お得に旅行・帰省、仙台旅行 最大5000円お得、日光市20%ポイント還元、新幹線 乗車日をずらすとお得【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

皆さん、もう予定は決めたでしょうか。年末年始の旅行・帰省の際に使える、知っておくとちょっと得する情報をお届けします。

■仙台は限定クーポン、日光はPayPay還元で年末年始もお得に!

上村彩子キャスター:
旅の達人、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんによると、旅行に使えるお得なキャンペーンは年末年始は除外されることが多いのですが、2023年は年末年始でもOKな人気の観光地があるということです。

まず、おすすめの一つ目は仙台市です。「仙台トク旅」というキャンペーンを行っています。

宿泊料金から20%オフ、最大3000円。そして地域限定クーポン2000円分と、最大5000円分お得になります。期間は2024年1月31日チェックアウト分までです。一部対象外の施設はありますが、基本的には年末年始も使えます。

では、仙台でどんなことができるのか?車で40分ほどのところにある仙台・作並温泉の「ゆづくしsalon一の坊」では、源泉かけ流しの露天風呂が楽しめます。雪見露天、いいですよね。

ここでは料理人が目の前で作るオーダービュッフェがついて、2人1室6万8000円のところ、キャンペーンを使うと1人3000円引きで、6万2000円で宿泊ができます。

ただ、この「仙台トク旅」は大人気すぎて、8日の夕方には申し込みのキャンペーンを一度打ち切ってしまうという情報も出ているので、気になる方はお早めに予約してください。

井上貴博キャスター:
自治体がやっているキャンペーンって、他にもあるんですか?それとも、仙台ぐらいなものなんですか?

上村キャスター:
もう一つ、おすすめをご紹介させてください。日光です。

こちらはPayPayを使ったキャッシュレスの応援キャンペーン。市内の対象店舗でPayPayで決済をすると、最大20%のポイント還元です。期間は2024年1月31日までで、年末年始も大丈夫です。

では、日光でどんなことができるのか?鬼怒川温泉が日光にはありますよね。そして、揚げゆばまんじゅう。お土産にもいいかもしれません。

他にも、こんなものが買えます。日光山輪王寺 大護摩堂では、お守りやお線香もPayPayで支払いでき、還元もされるということです。もちろんご利益はキャッシュレスでも変わらないと、お寺の方はおっしゃっていました。

ホラン千秋キャスター:
ありがたい。

上村キャスター:
では、年末年始はただでさえ混むのに、なぜこのようなキャンペーンをこの時期に行うのか?二つの自治体とも同じような答えで、「落ち込んだ地元経済を盛り上げる起爆剤にしたい」ということです。

新型コロナウイルスが5類になって、さらにインバウンドの効果もあって盛り上がってはいるのですが、物価高で消費に歯止めもかかっているということで、「とにかく中小企業に元気になってほしい」とおっしゃっていました。

ホランキャスター:
振り返ってみますと2022年の今頃は、まだそこまでオープンに「どこか行こう」という雰囲気になりきっていなかったので、2023年の年末年は、皆さん思いっきりいろんなところに行けそうですね。

田中ウルヴェ京 スポーツ心理学者(博士):
本当に今、満室が多いですよね。飛行機も新幹線も、なかなか取りにくい状況で。

ただ、ご家族がゆっくり会える時間は少ないから、やっぱり年末年始に重なっちゃうんですよね。

■新幹線「のぞみ」に異変…年末年始は全席指定で値段も変動

上村キャスター:
ここからは、帰省についてです。
東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」が、年末年始は全席指定になります。すでにかなりの席が購入されていて、先ほど確認したところ、29日の午前中はもうほぼ満席となっていました。

さらには、値段も変動します。

<のぞみ“ズラして”お得に>
●12/25(月)~12/27(水) 通常価格
●12/28(木) +200円
●12/29(金)~12/30(土) +400円
●12/31(日) +200円
●1/1(月) 通常価格
●1/2(火) +200円
●1/3(水)~1/4(木) +400円
●1/5(金) +200円
●1/6(土)~1/7(日) 通常価格

少しズラすだけで通常価格になります。注目してほしいのは1月1日。実は通常価格なんです。

これを踏まえたうえで、鳥海さんは“元日旅”がおすすめだと言っていました。1月1日は、繁忙期の料金にならないことが多い。遠距離移動の公共交通機関は利用者が少ないことから、快適に移動できるということでした。

過去には、1月1日に「日帰りで伊勢神宮に行ったことがあります」とおっしゃっていました。

井上キャスター:
「のぞみ」の需要と供給のバランスを考えると、値上げしても仕方ないなと思います。「ひかり」の自由席という選択肢はあるので。

田中ウルヴェ京 スポーツ心理学者(博士):
今思いました、「ひかり」には自由席が残っているんですね。

井上キャスター:
残っています。いい年末年始をお過ごしください。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig